

■すぐ読める短編動画~まにまにの時間~ 『まにまにの時間』
心がちょっと疲れたとき、流れに身をまかせるように、ひと息つける物語を。
『まにまにの時間』は、季節の風景や子どもたちのやりとり、小さな出来事の中にひそむやさしさや寂しさを描いた短い物語の動画シリーズです。
忙しい毎日の中で、気づかないふりをして通りすぎた気持ち。
言葉にならないまま置いてきた感情。 そんな心のかけらに、そっと光をあてるようなひとときを。
“まにまに”とは、「ままに」「なりゆきに」—— 風のように、水のように、力をぬいてただ感じる時間。
ほんの数分、スクリーンのむこうに広がる物語の余白に、耳をすませてみてください。
『なつのこえ』
小学4年生の〈さとる〉と〈りく〉
青空と入道雲、小川のせせらぎと田んぼが広がる、日本の夏の原風景の中で起きた、ある小さなすれ違い。
ふとした一言が、友達の心に影を落とし、それをうまく言葉にできないまま時間が流れていく。
しかし、最後にりくの見せたさりげない仕草が、さとるの心にやさしく触れ、沈んでいた思いをそっとほどいてくれます。
あやまることも、言葉にすることもできなかったけれど、それでも気持ちはきっと届いた——
そんな“子どもたちの心の奥”にある繊細な感情を描いています。
企画・構成:ビジュアダム合同会社/文章・画像:ChatGPT/BGM:Suno
『小さな金魚』
小学五年生の「さくら」と「あや」
夏祭りの一日を通して交わす、小さなやさしさ。
金魚を一匹もすくえなかったあや。そんなあやに、さくらはすくった金魚を「もらってくれる?」とさりげなくゆずります。
さくらのやさしさは、ただ「あげる」と言うのではなく、「うちでは猫をかうから」と理由をそえて、あやの気もちによりそった形で伝えられています。
また、あやの「わたしが大事にそだてるね」という言葉もただ「ありがとう」と言うのではなく、金魚をしっかり引き受けるという、前向きな思いが込められている。
ふたりの関係が、思いやりによってより深くなっていく様子が見てとれます。
夜のちょうちんの明かり、金魚が泳ぐ水の音、屋台のにぎわいといった情景も、登場人物の心と重なりながら、やさしい余韻を残します。
このお話は、「なにげない日常の中にこそ、やさしさや思いやりがかくれている」ことを教えてくれます。
見た人は、さくらやあやのように、身近な人に心を配る大切さに気づき、自分自身の日常にも目を向けるきっかけを得られるでしょう。
企画・構成:ビジュアダム合同会社/文章・画像:ChatGPT/BGM:おまつりばやし蒲鉾さちこ/Suno

『教室の風』
小学三年生の放課後、なにげない教室のひととき。
夏の終わりの匂い、開け放たれた窓、風にゆれるカーテン――
子どもたちは“おばけごっこ”に夢中になります。大人から見れば取るに足らない遊びかもしれませんが、子どもたちにとってはかけがえのない「今」そのもの。
使いかけのバケツ、水に浮かぶチョークのかけら、黒板のうしろにたまったホコリ――いつもなら見過ごしてしまうほどの些細な存在。けど、それこそが日常の中にしかない、静かな詩(うた)。
この物語を通して、「楽しかった」という感情が、どれだけ心をあたためるものなのかを教えてくれます。
そこには、なにか特別な出来事はありません。ただ、笑って、ふざけて、風を感じて、誰かのひとことに少しだけ胸がキュッとなる。そんな何気ない時間にこそ、子どもたちの“いま”が詰まっているのです。
この物語は、大人になった私たちがつい置き去りにしてしまった「純粋な心」への手紙のようでもあります。
読後、ふと窓を開けたくなるかもしれません。
そして、風の音の中に、あの日の笑い声が聞こえてくるような気がするかもしれません。
それはきっと、今も心の奥に残っている「本当にただ楽しかった時間」が、静かに思い出されたから。
企画・構成:ビジュアダム合同会社/文章・画像:ChatGPT/BGM:Suno
